紙のきれはし

雑記や旅の記録、Train Simulator関連など

Bristol Temple Meadsという駅


 

f:id:Hashitoya:20200630231545j:plain

はじめに

前回の更新 6/26.......(白目) いろいろあって下書きのまま放置してました。スンマセン。

今回は写真メインです。

昨年春の旅で訪れた駅でも、一番印象に残っているのがBristol Temple Meads。

Twitterでも何度か話題に挙げましたが、アップしてない写真も含めて記事にしました。

 

駅の概要

 Bristol Temple Meadsは、ロンドンから西に約170km、Bristol中心部近くにある駅です。

駅が開業したのは1840年8月31日で、今年で開業180周年を迎えました。

その後、駅舎の新設や、何度かの駅拡張を経て現在に至っています。

 

ちなみに駅の名前は、12~13世紀にテンプル騎士団の所有地であったことに由来しています。 

 

Google Map

 

 

駅舎

f:id:Hashitoya:20200630231529j:plain

駅を出て振り返ると、立派な駅舎が見えます。現在使用されている駅舎は、1870年の駅改修時に建設されたものです。実に150年も利用されていることになります。すごい!(語彙力)

屋根

f:id:Hashitoya:20200630231726j:plain

この駅の魅力は、何と言ってもこの大屋根です。

大屋根のある駅自体は、英国各地に存在します。ポイントなのは、カーブと大屋根の組み合わせです。絶妙なカーブ具合と、骨組みの美しさ。そしてそこを行き交う列車...。お気に入りポイントの一つです。f:id:Hashitoya:20200701231720j:plain

どのアングルから撮っても、大屋根が魅力的に写ります。

f:id:Hashitoya:20200726001659j:plain

日曜朝の一コマ。屋根の下には、様々な列車がやってきます。列車が写っている写真を見るとより屋根が高く感じますね。うーん美しい。もう一回見に行きたい。

さらに、大きな駅ながら非電化なのもポイントです。

 駅の風景

列車の往来は多いものの、訪れた週末は落ち着いた雰囲気でした。

4つのホームは、主要駅らしい長さを備えています。

  

f:id:Hashitoya:20200726001722j:plain

壁の向こうに見えるClass 802

 

f:id:Hashitoya:20200831003511j:plain

ホームのカーブがよくわかる一コマ。

f:id:Hashitoya:20200901233624j:plain

ホームのロンドン側端に立ってみると、複雑な配線が見て取れます。列車を眺めるにはホーム端がオススメです。

 

ホーム端で列車を観察

さてここからは、ブリストルにやってくる列車をちょっとだけご紹介。

f:id:Hashitoya:20200719231824j:plain

HST(Class 43+Mark3)

こちらはCross CountryのHST。長距離列車です。GWRのHSTは後述の日立製車両に置き換えられましたが、こちらはまだまだ元気。客車の自動ドア化も完了し、まだまだ活躍するようです。(写真は手動ドア時代)

f:id:Hashitoya:20200726001039j:plain

Class 158

Sprinterシリーズの一つ、Class 158です。GWRには3両の編成も所属しています。

2019年春の訪問時には、主にCardiff~Portsmouth方面の列車で運用されていました。最近はコンウォールでの運用も増えてきたようです。

 

f:id:Hashitoya:20200630232238j:plain

Class 166

このClass 166は、元々ロンドン近郊で活躍していました。路線の電化に伴い、約2年前からブリストルの地に活躍の場を移しています。

f:id:Hashitoya:20200630235615j:plain

Class 802

日立製のClass 800系統です。40年来主力だったHSTを置き換え、今や都市間列車の主役となりました。発進時にはどこかで聞き覚えのある音がします。非電化区間であれば、ディーゼルエンジンの音共に。

f:id:Hashitoya:20200719231137j:plain

マルタイ

撮影したこの日は日曜日。ブリストルから西の一部区間の列車を終日運休にし、保線作業が行われていました。線路も見えるようにか、窓が下側にもあります。独特な顔からも保線車らしさを感じます。

 

f:id:Hashitoya:20200726002228j:plain

だんだん日も傾いてきた

列車を見てるうちにお腹も空いてきたので、何か食べに行こうか。

 

おわりに

今になってふり返ってみると、思ったより写真を撮っていないなと感じます。

昨年の旅は、GWR所属HSTの長距離運用終了も近く、車両に焦点あてた旅程でした。次にまた英国に行く機会(いつだろうか)があれば、駅などの施設にも注目していきたいです。特にスコットランドは行ってみたい所です。

書くネタが切れてきたので、次は多分ゲーム関連です(殴