紙のきれはし

雑記や旅の記録、Train Simulator関連など

近況という名の自分語り 2020-06-26

f:id:Hashitoya:20200625232233j:plain

雨降るなか走るHST

※今回はただの雑記です

うだうだ

トプ画(?)としてTrain SimulatorのSSを一枚。

気が付けば6月も下旬となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。入梅してからは蒸し暑い日が増えました。夜の若干の寝苦しさから、夏への移り変わりを感じます。

 緊急事態宣言も解除、移動の制限も緩和されつつありますが、まだ遠出は控えています。感染拡大の状況も踏まえつつ、余裕ができた頃に旅に出るつもりです。

 

ブログに何か書こうと思いつつも、完全な記事が中々まとまらずにいます。少し書いては「下書きを更新する」ボタンを押して放置パターン。(4月5月のあのやる気はいづこへ.....)

最近やってること

音楽

コロナ禍後ぐらいから、作業用BGMも兼ねて音楽をよく聞くようになりました。しかし正直なところ、流行りのJ-POPも、洋楽も、クラシックも、まったく知識はありません。

そこで、とりあえず音楽ストリーミングサービスに登録しようと思い、たまたま目に入ったSpotifyを導入しました。なんとなーく知ってる曲を探して聞いているうちに、様々なおすすめ曲を教えてくれます。Spotifyのお陰で、多くの曲に触れることができました。ここ最近も、何だかんだプレイリストが増えています。

ゲームとか

隙間時間には、相変わらずゲームをやってます。

f:id:Hashitoya:20200625235513j:plain

めちゃくちゃハンバーガ

ここ最近はあまりプレイできていませんが、年始にCooking Simulatorをノリと勢いで購入しました。作業ゲー要素が強いゲームではありますが、何だかんだ楽しいゲームです。キャリアモードを進めていくと、注文が一度に複数入るようになっていきます。なので、マルチタスク的なことも要求されます。私はマルチタスク非対応なので、気が付けばステーキを焦がし、飾りのオレガノを乗せ忘れます。ただ、どう効率化できるかを考えて実行するのも、このゲームの一つの楽しみ方?かもしれないですね。

f:id:Hashitoya:20200626000204j:plain

リザルト画面では料理の出来栄えがわかる
 トレインシム

f:id:Hashitoya:20200626000604j:plain

TrainSimWorld 2020 DLC、EastCoastwayでの一コマ

相変わらずトレインシムもやってます。SSのEastCoastway、かなりオススメなのでいつか記事としてまとめたいですね。(遠い目)

この夏、Train Sim World 2がリリースされるという情報が先日発表されました。新規路線としてドイツからはICEが、イギリスからはロンドン地下鉄にBakerloo線が収録されるようです。Bakerloo線は昨年乗車したので、かなり楽しみ。

SSのTrain Sim World 2020とは、本体ごと別売となるようで更にややこしくなりそう。2020のDLCは、2でも利用できるようなのでとりあえずは一安心、でしょうか。

 

おわりに

文章力もへったくれもない記事を、最後までお読み頂きありがとうございました。つらつらと書いてるうちに1000字超えたので、この辺にしておきます。近いうちに何かひとつ、記事を投稿できればと考えています。(いつになるやら)

 

夏に近づくにつれ、暑い日も増えていきます。皆様もどうか体調にはお気を付けください。