紙のきれはし

雑記や旅の記録、Train Simulator関連など

青色(?)の乗り物のはなし カブデビューしました

お久しぶりです。ブログを放置しすぎました。

今年に入ってからいろんな意味で充実(?)した日々で、なかなか記事をまとめる時間もありませんでした。

 

というわけで

ホンダ・クロスカブ110というものに乗り始めました。

 

カブに乗る経緯

今住んでいる北関東某所は、なんだかんだ車社会です。公共交通だけでも生活できなくはないですが、やっぱり不便です。「何かしら移動手段が欲しい」って思っていたところ、知人からカブを勧められました。

というか、最初は二輪は怖くて乗る気はなかったはずなのですが....。

知人に会うたび、「カブ乗りましょうよ~」って言われながら、最初は話半分に聞き流してました。(マジ)

ただコロナ禍も明けたせいか、バスも混雑するようになって地味にストレスになりつつありました。たまに乗る分ならいいのですが、頻繁に乗るのはやはりきつかったです。

知人たちと食事に行く機会も増えたのですが、帰りの時間も気にしながら過ごすのも、これまた負担になります。

 

自由な移動手段が欲しかったのと、乗るなら若いうちのほうがいいかなと思い、自動二輪免許取得を決心しました。

 

不思議な色 プコブルー

クロスカブに決めたのも、車体色にプコブルーがあったからです。

実際納車されて乗ってみると、青色に見えたり、灰色に見えたり、自然の中だと緑っぽくも見えたり(?)、とにかく不思議な色です。

淡い青?水色?はどんな景色にもよく似合います。特に青空に似合う、少し可愛げもあるいい色です。

 

カブに乗ってみると

カブシリーズだけあって、非常に乗りやすい乗り物だと感じています。

(免許は普通自動二輪を取ったので、教習車がCB400だったってのもありますが)

やっぱり軽い(108kg)ので取り回しがしやすいです。あと110ccなので、バイパス道路の流れにも乗れます。本当によく走るなーって印象です。

そして燃費がいいのも魅力。タンク容量は4.1Lで小さいですが、山道とか街乗りをしても燃費は60km/L以上は出ます。ガソリン代が本当に高い昨今、経済的な乗り物でありがたいです。

おわりに

せっかくいい足を手に入れたので、いろんな場所に行ってみたいですね。

またお出かけした写真をちょくちょく上げていきたいと思います。