紙のきれはし

雑記や旅の記録、Train Simulator関連など

近況(2021/06/09)

f:id:Hashitoya:20210608231101p:plain

更新しなさすぎてこれぐらい錆びてる気がします(三ヶ尻線廃線跡にて)

推敲すらしてないしょうもない雑記です。読まなくていいです。

 今年も半分が終わりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

あつさと冷房

今年も夏がやってくる、と言わんばかりに暑い日が増えてきました。(まだ近畿以東はまだ梅雨入りすらしてないのに)

暑がりなので半袖で外出する機会が多いのですが、ガンガンに効いてる冷房がツライです。

 

コロナ禍とたのしみ

この頃というかここ数週間、外出する機会がまた減ってきました。それなのにやることだけが積みあがっていきます。

 ここ最近(といっても直近はできてない)は感染症対策を徹底しつつ、たまーに近場をお出かけしています。いい気分転換になるのか、なんだかんだ結構モチベが上がります。やっぱり外出って大事。

同時に、気分転換の手段を確保しないと、心まで錆びそうだなと思う今日この頃です。

気動車

f:id:Hashitoya:20210608235321p:plain

高麗川駅にて

先日ふと気動車に乗りたくなり、八高線の非電化区間に乗車しました。

車窓に広がるのどかな風景、気動車のエンジン音と、なかなかに楽しめました。

やっぱり求めてる鉄道旅ってこういうのなんですよね、最近なかなか出来てないけど。

 キハ110系列の乗り心地のよさもあって、まだまだ乗っていたい気分でした。

 

f:id:Hashitoya:20210609000417p:plain

キハ120(更新前)

個人的に東のキハ110、西のキハ120っていう印象があります(登場もほぼ同時期だし)

 

今年の夏は、ローカル線乗車をどこかしらに組み込みたいですね。北陸に帰省した際には(もう9年ぐらい乗ってない)大糸線や、九頭竜線辺りにも乗車したい所です。

 

さいごに

 

f:id:Hashitoya:20210609004145p:plain

今はなきキハ110とキハE120の連結

眠いのでここらへんにしておきます。

書きなぐりの駄文ですが、お読みいただきありがとうございました。