紙のきれはし

雑記や旅の記録、Train Simulator関連など

英国鉄道旅 ペンザンスからブリストルへ ひたすら列車移動の巻

はじめに

hashitoya.hatenablog.com

時系列に前回書いたセントアイヴスからの記事の続きです。

今回は特に鉄分濃い目です(普段から濃いけど)

前回の続きのおまけ的記事です。(なので短め)

もくじ 

 

 ブリストル

f:id:Hashitoya:20200601220619j:plain

前回の記事でも書いた通り、この日の宿泊地はブリストル

コンウォールを短時間で後にするのは残念でしたが、カーディフやバースの訪問も予定していた為、ブリストルでの宿泊を決めていました。

セントアイヴスに滞在していた午前中は雲も薄く、時折太陽も覗いていましたが、変わりやすい英国の天気。ペンザンスに戻った頃には雲が厚くなってきました。

f:id:Hashitoya:20200601220624j:plain

2019/03/23 13:50 Penzance Station

今回乗車したのは日立製のClass 802。初の日立製車乗車となりました。

ブリストルへの長い旅の始まりです。

f:id:Hashitoya:20200601220628j:plain

 今回もファーストクラスでの旅です。乗り放題のブリットレイルパス万歳。

14時丁度、列車は定刻通りペンザンスを出発しました。

f:id:Hashitoya:20200601221411j:plain

こいついつもお菓子食ってるな

列車に乗ってはスナックを食べ、紅茶かジュースを飲む旅だった気がします。

とりあえずオレンジジュースとパンケーキ二種を頂きました。うまうま。

 f:id:Hashitoya:20200601221405j:plain

ペンザンスを出発して約2時間、コンウォールとデボンの境となるロイヤルアルバート橋が見えてきました。この橋を渡るとデボンです。空は見ての通り分厚い雲が......。

f:id:Hashitoya:20200601224730j:plain

2019/03/23 17:33 Taunton Station

ペンザンスから約3時間半、トーントンに到着しました。ここで一旦下車。

ブリストルはまだ先ですが、ここで下車したのには訳があります。

のりかえ

f:id:Hashitoya:20200601224902p:plain

(文章だけじゃ分かりづらいので、クオリティの低い路線図を用意しました)

この日は土曜日。英国では利用客の少ない週末などに終日列車を運休し、保線作業を実施する場合があります。

この日もちょうどブリストル・テンプル・ミーズ~ウェストンスーパーメア間が保線作業により運休していました。この為、トーントンで別の列車に乗り換えるという訳です。

本来なら乗車してきたこの列車もブリストルを経由しますが、この日はトーントンからレディングを経由し、パディントンに向かっていったようです。

 

f:id:Hashitoya:20200601220633j:plain

17時51分発のリーズ行きに乗車。発車標にもブリストル経由と書かれていますね。

f:id:Hashitoya:20200601220637j:plain

2019/03/23 17:53 Taunton Station

定刻より少し遅れて列車が入線。やってきたのはHST。先ほどまで乗車していたGWRとは違う、Cross Country(クロスカントリー)という会社の列車です。この列車でブリストルへと向かいます。

f:id:Hashitoya:20200601221420j:plain

まーた何か食ってるよ

この列車でもファーストクラスに乗車。とりあえず喉が渇いたので、水とステムジンジャーのクッキーを頂きました。

日本ではなかなか見かけないステムジンジャーのクッキー。この時、人生で初めて食べたんじゃないかと思います。多分。

段々と外が暗くなり、ブリストルに到着する頃にはすっかり夜になりました。

f:id:Hashitoya:20200601231652j:plain

HSTの特徴と言えばこの手動ドア。内側にドアノブがなく、窓を開け外のノブを回してドアを開けます。

2020年現在、クロスカントリー所属車のドアは改造され、ボタンでドアが開閉可能になったようです。

f:id:Hashitoya:20200601220641j:plain

2019/03/23 19:03 Bristol Temple Meads Station

ペンザンスから約5時間、ようやくブリストルに到着です。

乗り換えしたのもあり、通常時より30分程多く時間が掛かりました。

f:id:Hashitoya:20200601231703j:plain

代行バスの案内看板。最初の計画では代行バスの乗車も考えていましたが、より時間が掛かるのでトーントンでの乗り換えルートを選びました。

この後、駅から徒歩圏内の予約していたホテルへ向かいました。

疲れからか、シャワーを浴びてからすぐ寝てしまったようです。スマホの充電を忘れるぐらいには疲れていたようです。翌朝、スマホの充電残量を見て絶望したのは言うまでもありません。

おわりに

5時間にも及ぶ列車旅でしたが、終始快適に過ごせました。流石ファーストクラスと言ったところでしょうか。

こまめにカートが巡回してくださり、飲み物も何度も頂きました。

スナックばっかり食べてお腹がふくれたのか、結局ろくに夕食も食わずに寝た覚えがあります。

天気は残念ながら曇り時々雨でしたが、コンウォールやデボンの風景を眺めつつ乗り鉄を楽しめました。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

次は何を書こうかな.........?